WPI プログラム

持続可能に寄与するキラルノット超物質拠点(SKCM2)は、文部科学省科学研究費補助金の交付を受けています。 世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI) 

2007年に始まったWPIは、日本の様々な大学がホストとなり、「世界に通用する」研究拠点の育成を支援しています。 WPIセンターの主なミッションは、1. “世界をリードする科学的卓越性と認知度”、2.グローバル研究環境とシステム改革、3. “未来への価値観 “です。

文部科学省は、これらのミッションを用いて各WPIセンターを評価します。 第一の使命は、世界最高水準の学際科学を生み出すことであり、研究インパクトや研究チームの学問的多様性などの指標で評価することができます。 第二の使命の目的は、ホスト機関の改革につながるグローバル化した研究環境を作ることです。 これは、外国人研究者の存在や、効果的、プロアクティブ、アジャイルな組織システムの構築への取り組みなどの指標で評価することができます。 第3の使命の目的は、WPIセンターの将来だけでなく、社会の観点からも未来志向であることです。 これは、基礎研究の社会的価値の実証や、WPIの最初の資金提供期間終了後も拠点が自立し持続可能であるための努力といった指標で評価することができます。

2022年現在、SKCM2は日本全国にある他の16のWPIセンターの仲間入りをしています。 これらの学際的なセンターは、4つの大きな研究カテゴリーに分類されています。起源」「生命」「物質・エネルギー」「計測」の4つの研究カテゴリーに分かれています。

pagetop