SKCM2とは

続可能性に寄与するキラルノット超物質拠点(SKCM2)は、文部科学省の世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)に採択されて、2022年に設立されました。
SKCM2では、研究分野の垣根を越えて、数学の結び目理論とキラルという性質の知見を組み合わせた物質科学についての研究をしています。
自然界には存在せず、結び目のような形をしていて、技術的に重要な性質をもつ粒子状物質を開発しています。
私たちの研究を通じて、人類が自然についてより深く理解し、技術革新を推し進めて気候変動を含む地球規模の問題の解決に寄与することを目指しています。

研究所の活動内容

SKCM2は、WPI研究拠点として「世界を先導する卓越研究と国際的地位の確立」、「国際的な研究環境と組織改革」、
「次代を先導する価値創造」を使命として活動しています。

あなたの支援

科学と持続可能性の両方の未来を切り開くために、SKCM2では皆様の支援を必要としています。
皆様のご支援は、革新的な研究を行い、私たち研究拠点の使命を達成するために活用いたします。
SKCM2では、現在、研究者や学生が日常的に議論し、共に研究に取り組み、画期的な発見をするために、最先端の研究設備を整備しているところです。
いただいたご支援により、持続可能性に寄与する自然科学を探究し、地球の未来を共に切り開いていきたいと考えています。

寄附のお願い

高校訪問イベントのご依頼

あなたの高校に、SKCM2がお伺いします!
次世代を担う高校生を対象として、結び目やキラルという性質の科学の面白さを、ほとばしる熱意をもってお伝えします。
高校訪問イベントでは、研究者による講演・Q&Aコーナー、バーチャル・リアリティ(VR)ヘッドセットを使った仮想空間での結び目・キラル学習プログラム、顕微鏡などを使う体験型プログラムを実施します。
ご依頼、お待ちしています!

広報・教育チームへのお問い合わせ

研究者サポート

日本で不自由なく生活できます。
SKCM2では、日本での日常生活における困りごとを解決し、研究者が研究活動に専念できるようにサポートしています。
来日に関する詳しい情報は、こちらをご覧ください。

日本で研究するために

pagetop